ブーケに想いを込めて...

  • Instagram
IMG_9591.jpg

迎賓館ブログをご覧のみなさま こんにちは(^^)
都心では雪が降っていたり 全国的に雨模様な1日でしたね。
どんよりとしたお天気でしたが みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

ですので幸せいっぱいのこの1枚のお写真からお送りいたします♪


男性のプロポーズから生まれたというウェディングブーケ。
花嫁さまにとっては外せないアイテムとなりますよね!

特集を組まれるほど重要アイテムとなってまいりましたが
なぜウェディングブーケを持ち始めたのかみなさまご存知でしょうか。

その昔 男性が思いを寄せる女性のために花を摘みながら
彼女の元に向かいました。
彼女の元にたどり着いた頃には 男性の手には素敵な素敵な花束ができていました。
その花束を彼女に差し出しプロポーズしたのが ブーケの始まりと言われています。
プロポーズを受けた女性は YES♡ と答えるサインとして 花束から花を一輪抜き
男性のシャツのポケットに差したのだそうです。
男性がタキシー ドに差すブートニアの由来だと言われています。
結婚式で花嫁が花束を持つのは 男性からプロポーズを受けた証。
また 男性の胸のブートニアはプロポーズ を了承された証となるのです。

自分を思いながら摘んだ花束と共にプロポーズされるなんて
ロマンチックでとっても素敵ですよね。
プロポーズされた時の花束を持って 結婚式を挙げた花嫁さんは
よっぽど花束をもらった事がうれしかったんでしょうね。

みなさまも思い出のお花があるようであれば
ぜひウェディングブーケとしてお使いされてみてはいかがでしょうか。

迎賓館のフローリストがご提案 ご相談させていただきます!
IMG_1662.jpg

お花のことはさっぱりという方でも当日のお衣装に合わせてご提案させていただきますので
ご安心くださいませ。

IMG_5450.jpg

結婚式にはたくさんの由来がありますので マメ知識として知っていただくと
また違った想いで1日をお過ごしいただけるのではないでしょうか。

素敵な最幸の1日を・・・。