結婚式のコンセプトの決め方

  • Instagram
やっと冬がやってきましたね。

火曜・水曜と、社内研修で横浜へ行っていました。
途中で富士山がキレイに雪をかぶっていて、感動しました。
雪もちょうどよく降ってくれればいいのですが・・・

さて、今日は結婚式のコンセプトの決め方について少し書きたいと思います。

コンセプトって何??

コンセプト【concept】
①概念 ②意図・構想・テーマ
(三省堂 大辞林より 引用)

だそうです。わかりますか?

最近よく、「テーマウエディング」という言葉を聞きます。

じゃあ、テーマって何??

テーマ
①創作や議論の根本的意図・題目・中心課題など。主題。
(三省堂 大辞林より 引用)

ということです。


「まずは結婚式のテーマを決めましょう!」という話をよくします。
これは結婚式の「主題」を決めましょう!という事です。
夏時期の結婚式なら「サマーウエディング」、12月なら「クリスマスウエディング」とか、単純なことでもいいのです。
キーワードで「海」「星」「音楽」「緑」などなど、おふたりが好きなものを何でもテーマにできると思います。
そして、「テーマカラー」や「テーマモチーフ」なども決めると、全体に統一感が出ます。

そしてコンセプトは、もっと広い意味のもの。
「みんなに感謝が伝わる結婚式にしよう」とか
「一生思い出に残る一日にしよう」とか
「笑顔あふれる一日にしよう」とか・・・

結婚式を挙げるのは 誰の為?
結婚式を挙げた後に どんな気持ちになりたい?
結婚式に参加してくれたゲストに どんな気持ちになってもらいたい?

そんなことをまずはふたりでよく話し合ってみてください。
コンセプトがあって、テーマが活きてきます。

それをやることで「みんなに感謝が伝わる」?
そのギフトは「一生思い出に残る」?
その演出は「笑顔あふれる」演出になる?

迷った時に、必ずコンセプトに立ち返って、軌道修正するようにしましょう。

結婚式場が決まったら、まずはどんな結婚式をするのか。
誰の為の結婚式なのか。
結婚式をやることで、誰に何を伝えたいのか。
それを考える時間をぜひ取ってください。

おふたりの結婚式は一生に一度です。

k-1810.jpg