美味しいお料理とシャンパン♬

迎賓館ウェディングプランナーブログをご覧の皆様こんにちは。
この週末は本当に過し易い陽気で、最高の結婚式日和でした。
私もまたひとつ素敵なご両家様のお手伝いをさせて頂き、幸せな気持ちで
いっぱいです。
そんな山﨑が本日はブログを書かせて頂きます。

先日は迎賓館のお料理についてのブログを書かせて頂きましたが、今回は
お酒、その中でも乾杯の際に必ずゲストの皆様への感謝の気持ちと共に注がれる
シャンパンについてアップします♪

20161016160941.jpg
まず、シャンパンとは?という部分をご紹介!!
ご存知の方が多かとは思いますが、
実はシャンパンはある条件を満たさなければシャンパンと名乗ることで出来ないのです。

シャンパンは、フランス・シャンパーニュ地方で造られるスパークリングワインのことです。
もちろんそれだけではなく、フランスのワインの法律に規定された条件を満たしたものでなければ、
シャンパンとは名乗れません。

スパークリングワインとは発泡性ワイン(泡の出るワイン)の総称なんです。
そして、フランスのシャンパーニュ地方以外で造られるスパークリングワインや、
他国のスパークリングワインはシャンパンではありません。

また、シャンパンは使用できる葡萄品種が限られており、基本は「シャルドネ」「ピノ・ノワール」「ピノ・ムニエ」
の3種類からブレントして造られるものが多いです。
まずはシャンパーニュ地方で造られたスパークリングワインであることです。
そして、特定の品種を用いて、シャンパーニュ製法と呼ばれる伝統的な製法で造られ、
アルコール度数11%以上のスパークリングワインがシャンパンと名乗る事ができます。
これが先ほど紹介した「ワインの法律に規定された条件」です。

また、シャンパンはラベルに必ず「Champagne」と表記しなければいけないので、
ラベルを見れば「シャンパン」か「スパークリングワイン」かが分かります。

1109GHKT19099.jpgこういった部分を含め、やはりお二人、ご両家様にとって最高の日にはシャンパンで乾杯!!というのは
納得出来ますね。
お料理と共に大事な乾杯酒。
迎賓館ではご見学の際からシャンパンをお召し上がりいただいております。⇒おすすめフェアはコチラ!!
お料理にこだわり、お酒にもこだわり、最高の瞬間をゲストと共に。
担当コーディネーターとお二人のこだわりを見つけていきましょう♪