お色直しってなぜするの??

こんにちは!
お天気が続いたゴールデンウィークから一転
今日は雨模様。

でも迎賓館の緑はとてもよろこんでいるように見えます♪

さて、今日は
プレ花嫁さま達の悩みの種でもあり、
楽しみのひとつである
お色直し
についてお話をしたいと思います。

そもそも
お色直しってなぜするの??
と疑問に思う方もいるのではないでしょうか?

その昔・・・

お色直しの起源は奈良時代といわれています。

女性は結婚式から3日間は白無垢をまとい
4日後に色打掛に着替えるという習慣がありました。
そうすることで相手の家に染まるというその文化が
現代の色直しにつながったといわれています。

由来はともあれ
やっぱり女性としては、綺麗な姿をいろんな衣裳で
みなさんに見てもらいたいし、写真にも残したいですよね!?

ドレスも和装も迷ってしまうけど、
その迷う時間も是非大切にしてほしいなぁと感じます。

先日迎賓館でご結婚式を挙げてくださったこちらのお客様。

180325-316.jpg

とても可愛らしくて、思わず見とれていまいますよね・・・♪

お色直しではこんな風に・・・

180325-1253.jpg


綺麗!
ウェディングドレスとは
雰囲気ががらっと変わりました!!!

もちろん、新婦様だけではありませんよ。

180325-326.jpg180325-1300.jpg

新郎様も雰囲気を変えて、
素敵なおふたりのスタイリング♪

お衣裳は1着でも、ヘアメイクや小物でチェンジするのもいいですが、
ここまで印象を変えるにはやはり色直しがおすすめです!!

これからお衣裳を検討される方はぜひぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

これから会場探しをされる方はこちらをチェック。