お花のおはなし

迎賓館ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
装花担当のLARGOVERTです❁

今日は季節のお花のおはなしを。
皆様、1年を通して様々な "お花の日" があるのはご存じでしょうか??

例えば、ミモザの日(3/8)、すずらんの日(5/1)などなど。。
結婚式や記念日がお花の日なら、その花を使ったブーケや会場装飾にしても素敵ですね。

ちなみに、7月は14日が「ひまわりの日」だそうです。

云われは、気象衛星 "ひまわり" が打ちあげられた日だそうで、お花の事ではなかったのですが、
もうすぐ梅雨が明け、夏本番!夏らしさを感じていただける、"ひまわり" を紹介します!

まずは、一番よくイメージされる、茶色の芯に黄色の花びらの
「サンリッチオレンジ」
20200301ma1177.jpg

明るく元気な"ザ・ひまわり"の色や形で、一目で夏をイメージさせてくれます。

そして、「ゴッホのひまわり」
オランダの画家ゴッホが描いた繊細な雰囲気の品種です。
ちなみに「モネのひまわり」もありますよ。
名立たるアーティストが描きたいと思わせるほどの、被写体としてもとても魅力的なお花です。

他には、最近できた新品種
「ホワイトナイト」
白色のようなクリーム色のような、何とも言えない色合いがかわいいです。

その他にも、チョコレート色のひまわりなど沢山の種類があるので
雰囲気の違うひまわりばっかりを、ぎゅっと束ねたブーケをご準備しても素敵ですね。
Y X O (3).jpg

ひまわりは使いたいけど、他の人とは少し違うイメージにしたい。
会場全体に使うとかわいくなりすぎるかも。。印象が強すぎるかも。。
そんな時はご両親様への贈呈花束や、ウェルカムスペース、
ケーキデコレーションなどのポイント使いで印象的に見せるのもオススメです!
190803ka_1664.jpg

今回はひまわりをピックアップしてご紹介しましたが、
同じ品種でも、色や雰囲気が違うものが他にもたくさんあります。

ラルゴヴェールのインスタグラム @largovert_geihinkan.flower では、
そんなお花の魅力をこれからもどんどんお伝えできればと思っているので
是非チェックしてみてください。