嬉しい後ろ姿

いつも迎賓館ブログをご覧いただきありがとうございます!

今日はコーディネーターがお客様からいただけるご褒美の『後ろ姿』をご紹介します。



たくさんの事を考え、悩みご結婚式を決行されるご新郎ご新婦の事をずっと見ているコーディネーター

ご結婚式の当日はとにかく嬉しいんです

当日の朝はいつもと変わらない装いでお見えになります

お支度部屋にお二人をご案内すると なんとも言えない緊張感が漂います

笑顔のお二人からも少し緊張を感じます


前日まで『緊張していてもしかたがない!』と、元気いっぱいだったご新郎

『前日なのに手のひらに汗をかいてきた、、、』と、緊張しまくりのご新婦

たいていの場合、当日には逆転しています笑


支度が整う頃にはご新郎の緊張はMAXに、、私の声も届きません笑


チャペルでのリハーサルへご案内すると、ご新郎は終始無言・・・そんな中 リハーサルは進んでいきます

私のこだわりでリハーサルは絶対に見ません

披露宴会場の最終確認をします。その頃には私の緊張もMAXに、、この緊張だけは慣れないです


ご列席いただいた皆様をチャペルへご案内し、チャペルの扉が閉まるとご新郎の登場です。その時にご新婦にかえられる声が大好きです

『先に行ってるね』

なんだか男らしく言うご新郎がとてもステキに輝く瞬間です。

いよいよ、ご新婦のお出番。この瞬間の表情はなんとも言えずステキです。

お父様、お母様と一緒に並ばれたご新婦。私はそのお時間を記憶していただく為、時計の時間を読みあげます。

その後はご両親とのお時間を大切にしてほしいので私は声をかけません

そして影から背中を見送ります。この『後ろ姿』が大好きです。

いつも泣きそうになる瞬間です。嬉しさと、お打合せの終わりを感じます。


ずっとご新郎ご新婦のおそばにいるコーディネーターですが、挙式・披露宴の間はほとんど会話をしません。

披露宴の後、平服に戻られたお二人とお見送り前のひと時をご一緒させていただきます。

一日でどんな事を感じたか、どんなシーンが記憶に残っているか いろんなお話しを聞けるのが本当に嬉しいです。


先日のご結婚式では

『こんな時期だけど結婚式をして本当に良かった』

この言葉には泣けました。

『いま、結婚式をしていいのかな』悩みに悩んだ結果 決行された決断は間違いじゃなかったと言ってくださいました。

『後ろ姿』とこの言葉がコーディネーターのご褒美です。


とにかく

結婚式はステキです。

最後に、最近のステキな『後ろ姿』をご紹介して結びます。

ありがとうございました。
20200723_100504.jpg