#結婚式 だれのために挙げますか??

こんにちは!

昨年、長女が生まれて2児のパパとなった玉置でございます。

子育てをしながら、色々なことを学ばせてもらえる日々を送りながら

私たちが、お手伝いをさせて頂いている "結婚式" について

ふと、考えることがありました。


それは、

"結婚式は誰のために挙げた??"

ということ。


『私たちのお披露目のためです』

『お世話になった方々に感謝を伝えるため』

いろいろなお答えがあって、それぞれ正解だと思います。


最近、少しずつ

"親の気持ち"というものが、なんとなく(まだまだですが)

感じ取れるようになってきた様に思います。


それと同時に、

多くのご結婚式に、ご一緒させて頂くことが出来る中で

『結婚式は、親御様からみると

"子育て卒業式" という側面もあるのでは?』

と感じることが多くなりました。



今回は、それにふさわしく

素敵なワンシーンを取り入れられたお二人様の

ご結婚式をご紹介いたします。



ある春の日の結婚式。

ghk-0099.jpg

お支度が整って

これからチャペルで挙式のリハーサルへ向かわれます。

ghk-0140.jpg

これから始まる結婚式に

ドキドキしながら、緊張と楽しみがまじりあう時

ghk-0144.jpg

少しそわそわ

『どんな表情するやろうなぁ。。。』

『メイクしてもらったばかりだし、泣かない様にせなあかんよね・・・』

緊張と楽しみな気持ちが大きく膨らむ

結婚式の一日の中でも、特別な時間

お二人が待ち遠しくされていたのは・・・

ghk-0147.jpg

扉の向こうにいらっしゃる・・・

ghk-0148.jpg

新郎さま・新婦さまを

産み、大切に育てあげてこられた

お二人の親御様です。

ghk-0149.jpg

ghk-0150.jpg

ghk-0152.jpg

新郎新婦様からは

結婚式のためにと、大切にご準備されたお衣裳をお召しなった親御様をご覧になられて

『一番の晴れ姿を、誰よりも一番始めに見せることが出来て良かった!』

『いままで大切に育ててくれたおかげで、今日を迎えることが出来たよ。』

『ありがとう!』


ghk-0154.jpg

親御様からは

『あんなに小さかったのに、こんなに立派になって・・・』

『とても男前!! すごくかわいい!!』

『この日に立ち会えることが出来て良かった』

ghk-0155.jpg

私たち周りのスタッフたちは身を潜めて

新郎新婦様と親御様のご家族様だけの大切な時間が生まれます。

ghk-0159.jpg

このとき、親御様のお気持ちには

『私たちの子どもに生まれてきてくれて、ありがとう。』

『元気に育ってくれてありがとう。』

と、お二人がお生まれになった頃のことが、思い返されていると思います。

ghk-0736.jpg

そして、挙式・パーティは楽しく、笑顔と共に進み・・・

フィナーレへ

ghk-0786.jpg

『いつまでも元気で、夫婦仲良く歩いてね!』と

親御様にお揃いのスニーカーをプレゼントなさいました。


新郎新婦様によって、お花束やお写真入りのフォトフレームなど

それぞれの想いを込められた記念品がございますが

どれも、親御様へ

『いままで大切に育ててくれて、本当にありがとうございました』という

共通のお気持ちがたくさんこもった

親御様への "子育て卒業証書" となっているのかなと思います。



結婚式を振り返ったとき

親御様が、『一番最初に、晴れ姿を見ることができた』

新郎新婦様が、『一番最初に、晴れ姿を見てもらうことができた』

これこそが、ご家族皆さまにとって

なによりも、かけがえのない

大切な想い出になるのだと、実感いたしました。



迎賓館では

このシーンが、"光り輝く時間" と考え

『Bright Time・(ブライト タイム)』と

お呼びしています。



是非、このシーンを

私たちの結婚式でも取り入れたい!!

と思ってくださる新郎新婦様が

1組でもいてくださるのでしたら

心を込めて、大切にお手伝い致します。


→初めての迎賓館のご見学はコチラから←


親御様へ

子育て卒業式のお時間を

一緒に創りましょう!