⁂呼吸と姿勢で美しく⁂

    ブログをご覧の皆さま、
    いかがお過ごしでしょうか?

    本日はAULANOVAからお届けします。

    みなさんは、今このブログを
    スマホでご覧になっていますか?

    ご結婚式にまつわる準備は、
    いろいろ調べることが多くて
    気が付けば、スマホをずっと見て、
    「もうこんな時間!?」
    なんて驚くことありませんか?


    たくさんの情報が、驚きの速さで手に入るスマホは、
    もはや生活の必需品ですよね。

    ogp.jpg

    ただ、一方でスマホの普及にともない、
    人々の健康に良くない影響がでていることも
    よく言われていますよね。


    ブルーライトが及ぼす影響だったり、
    スマホ首といわれるような姿勢の不具合など・・・
    これは長期的な積み重ねとして現れます。

    実はこのスマホが引き起こす害が
    結婚式の新婦様のドレス姿にも大きく影響する!
    と私は考えています!

    スクリーンショット 2021-09-22 185422.png


    スマホで何かを真剣に検索しているとき、
    みなさんの呼吸はどうなっていますか?

    意識したことがあまりないかもしれませんが
    呼吸が浅くなっている方が多いようです。

    呼吸が浅くなると、首と肩が、緊張状態になっています。

    それが続くと、首がすくんでしまう癖がつき
    肩こりのせいで肩がガチガチになってしまいます。

    またスマホの小さい画面を見ている姿勢が、
    「巻き肩」を引き起こします。

    「巻き肩」ですと、背中が丸まってしまい、
    二の腕のたるみをじわじわと作ります。

    また
    首も短く見え、お胸の位置も低くなり、
    背中の筋肉も使えないので
    肩甲骨を埋もれさせてしまいます。

    (書いていて恐ろしくなりました...私も巻き肩です)

    巻き肩と同時に「反り腰」になっている方も
    多くいらっしゃいます。

    これは立っている状態で
    スマホから距離を取ろうと、
    体をそらしているような姿勢です。

    「反り腰」は肋骨がひらいていて
    お腹がポッコリしてしまう原因でもあります。
    腰痛の原因ともなりますね。


    なにしろ残念なことしかありません。。

    アップ.png

    でもスマホを使わない選択肢なんてありえない!
    ですよね。

    結婚式まで、まだまだ時間のあるみなさま、
    もうすぐなんだけど、というみなさまにもご提案です。

    首と肩の緊張を開放するために
    鼻から息をゆっくりと吸って、
    鼻からゆっくり吐くような「呼吸」を
    是非、生活に取り入れてみてください。

    きっと昨日の自分より
    体を労われていると思います。

    お仕事終わりにでも、
    余力があれば、首のストレッチなども
    取り入れてみてください。
    痛いくらい強くせずに
    心地よいくらいでOKですよ。

    また、巻き肩改善については
    ここでは書ききれないので
    AULANOVAご来店の際に
    お話しできればと思います。

    自分の姿勢を客観的に見る機会も
    あまりないかもしれませんので、
    ぜひ担当のスタイリストにぜひご相談くださいね。

    また皆様のヒントになるようなことがあれば
    お伝えさせていただきます。