エンゲージ・マリッジリング

こんにちわ
いつも迎賓館ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は結婚式で欠かせない、指輪をご紹介いたします。
【エンゲージリング】
【マリッジリング】
まずは違いですが、

身に着ける人の違い

エンゲージリングは、プロポーズの贈り物や婚約の証として贈られる指輪で、パートナーの片方だけが着用するリングです。一方、マリッジリングは、夫婦でともに着用するリングになります。

着けるタイミングの違い

エンゲージリングは婚約から結婚までの期間に着用し、結婚後は時々使用する、あるいは特別なときに着用する人が多い指輪です。

一方、マリッジリングは結婚後、基本的には常時着用していく指輪になります。ただし、「絶対に24時間365日、着用しなければならない」という決まりはありません。毎日着けている人もいれば外出中だけ着ける人、ちょっとおしゃれをして出かけたいときや冠婚葬祭のときにだけ着用している、という人もいます。

参考までに、結婚後のマリッジリング着用率を調べた調査結果(ブライダルサイト)を紹介します。マリッジリングを「肌身離さず、四六時中常に着けている」と回答した人(49.1%)と「家の外では、ほぼ着用」(16.1%)を合わせると、全体の65%。さらに20〜30代の若い世代に限っては、「76.2%が日常的に結婚指輪を着用している」という結果が出ています。目安として、夫婦の7割前後はマリッジリングをほぼ毎日、着用している、ということが推測できます。

そんな大切な指輪を迎賓館では特別優待価格にて4店舗ご紹介できます。

【銀座ダイヤモンドシライシ】
結婚指輪・婚約指輪の専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」は、創業29年で100万組以上に選ばれている女性・男性ともに人気のブランド

高品質のダイヤモンドをお求めやすい値段で」とのブランドコンセプトで、ブライダルジュエリーの職人が作り上げる結婚指輪・婚約指輪はまさにこだわりの芸術作品です。

なんと日本の結婚予定のカップルの内5組に1組が来店する全国展開している格式と人気を兼ね備えた国内最大手のブライダルジュエリー専門ブランドです。
白石.jpg

【エクセルコダイヤモンド】
エクセルコ ダイヤモンドは、ダイヤモンドの聖地として知られるベルギーアントワープに歴史を持ちます。
今もなお受け継がれる伝統と確かな技術により、アメリカの格付け機関に「世界No.1のダイヤモンドブランド」と認定されています。
また、ダイヤモンドの形・ダイヤモンドの輝きの原点®をつくった一族が創るブランド!
ekuseruko.jpg

【アイプリモ】
「アイプリモ(I-PRIMO)」は1999年に東京・銀座に誕生したブライダルリング専門店。 2024年に創業25周年を迎え、国内最大規模の店舗数(2024年1月現在国内72店舗)とブライダルリング専門店ならではの総合力で、多くのカップルの指輪選びをサポートしてきたブランドです。
aipurimo.jpg


【ラザールダイヤモンド】
ダイヤモンドのカット技術に優れた世界的ブランド
その中でも「ロイヤル・アッシャー」「モニッケンダム」「ラザール ダイヤモンド」の3社は、ダイヤモンドのカッティング技術に最も優れており、厳正な評価基準を新たに定める提唱をしたり、王族に愛されるダイヤモンドを創出するなど輝かしい歴史を創ってきたダイヤモンドブランドです。

raza-ru.jpg気になるブランドなどあれば、お気軽に担当コーディネーターまでお申し付けください。

最後までご覧いただきありがとうございます!
次回迎賓館ブログもお楽しみに♪