前撮りの写真のお話です - ドリーミンドリーマー森

だんだんと暖かさを感じる気温となり、待ちわびた春の訪れを教えてくれます。

こんにちは!迎賓館の写真担当、ドリーミンドリーマーの森です!


ドリーミンドリーマーでは、結婚式当日の写真撮影だけでなく、前撮り写真のロケーション撮影も行っています。


式をこれからに控え、前撮り撮影をどうするか考えている新郎新婦は多いのではないでしょうか。

「当日は洋装のみなので和装の衣装の写真もほしい」「いざ結婚式を前にすると、たくさんイメージが出てきて決められない」など悩みはどんどん出てきます。

694A5825.jpg

今回は前撮りについての話をしましょう。

まず前撮りとは、結婚式前にお二人の写真を撮影する事です。最近では、結婚式の後に撮影する「後撮り」も増えていますが、どちらも挙式日とは別の日にちで撮影するので、大まかな流れは同じです。

撮影日当日の流れは、お二人が来館されメイクルームにて着付けとヘアメイクがスタート!

2人の準備が出来たら撮影開始です!カメラマンとコミュニケーションをとりながら撮影していきます。

実際の撮影時間は、衣装点数やアルバムタイプによって異なりますが、撮影箇所1箇所につき、最短で30分から1時間半前後です。ただしこれは撮影時間だけですので、プラス着付けの時間や撮影後の着替えの時間もあります。そして撮影衣装が2着以上、または撮影箇所が2箇所以上の場合は、その分だけ同じ撮影時間が増えていきますので、前撮り当日は少なくとも半日は確保しておくのがおすすめですね。

170928ua1248.jpg

撮影した写真は前撮り専用のアルバムにしたり、当日のスナップ写真アルバムにページを追加して、当日のスナップと前撮りの写真を一冊にすることのできるアルバムプランもありますよ。

当日着ない衣装でポーズ写真を撮影したり、時間がなくて撮影できない写真等(例えば二人の共通の趣味の物を持っての遊びの写真や、衣装に合わせた小物を絡めた写真など)を撮影することができます。

実際に撮影していく写真は、数十年前の結婚式とは違い「フォーマルな写真より2人らしい遊びを感じる写真の方がいい」という人が多くなっている印象です。

せっかく前撮りをするのであれば、いろいろとイメージを膨らませて遊んでみましょう。

例えば、「基本」となる二人の立ち姿と、動きをつけて少し「基本」より"あえて外した"写真を組み合わせることによって動きのコントラストを見せることが出来ますね。

180403ua1179.jpg180403ua1188.jpg

2人の希望カットを撮影しながらリラックスして撮影できるので、出来上がる写真の表情もより豊かになることが多いです。


それでは次回またお会いしましょう!

ドリーミンドリーマー 森