お日柄って何だろう?

ブログをご覧の皆様こんばんは!



突然ですが、結婚式に一番良いお日柄ってご存じですか?
と、いきなりの質問ですが、この答えは既にご存じの方も多く「大安・友引」とよく言われますよね。

ちなみに大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅とありこれを六輝(ろっき)や六曜(ろくよう)と言います。
起源は中国栄時代末の六壬時課(りくじんか)と言う時刻の吉凶占いがもとといわれております。


大安や友引でのご結婚式であれば特に問題は無いかと思いますが、それ以外のお日柄については

先勝・・・午前中は縁起が良いとされている日
先負・・・午後から縁起が良いとされている日
赤口・・・正午を挟むと良いと言われてる日
仏滅・・・ご結婚式はあまり向かない日

と言われていることが多いかと思います。

ちなみに六輝の意味は長い歴史の中で少しずつ変化しており特に「仏滅」の意味は今とは全く異なります。
そもそも「仏滅」は本来「物滅」と書き、物がなくなりゼロからのスタートする日と言う意味があり
ご結婚式のように「物事のスタート」には良い日とされておりました。

いつからか「仏滅」になり、縁起の良くない日と変わってしまったようですね。


最近のご結婚式を挙げられる方の中には「気にしない」とお考えの方も多く式場によっても
「仏滅プラン」等のお得なプランもあったりしますし、日程に空きがある可能性もあり
実はとっても狙い目なお日柄なんです!!

それでも親御様世代は「仏滅」の意味合いが一般的なので、
念のために事前に親御さまに確認することをお勧めします!


また、お日柄を調べる際に一般的には「六輝」を使う方がほとんどですが、実は色々な日柄の見方があり
・十二直 ・28宿 ・一粒万倍美 ・天赦日 等々いろんな見方があります。


結婚式の日程を決める際に「お日柄」を大切に決められる方もいらっしゃいますが
親御様も気にされないのであれば「お二人にとって最良の日」を選ぶ事も大切なのではないでしょうか?


ご見学をお考えの方の中には「日程の決め方がわからない」おいう方も多いですが
お困りの際は是非私どもにご相談くださいね。

ご予約はこちらから

スタッフ一同お待ちしております!!